乾燥肌にいい食べ物って?

乾燥肌にいい食べ物って

 

健やかな肌を作るためには、さまざまな栄養素を毎日の食事から摂取することが大切。食事の作り方やレシピを工夫するだけで必要な食材を摂取することができる場合もあります。
自分に足りない成分はどれなのか、ぜひ確かめてみてくださいね。

 

タンパク質
タンパク質は肌、髪、筋肉などを作るもとであり、体の機能を維持する上で欠かせない存在です。
不足すると肌の状態を悪くする一因になるため、普段の食事から積極的に摂取したい栄養素のひとつ。

肉類や魚類、豆類に豊富に含まれているので、鶏肉、牛肉、豚肉、大豆製品(納豆、豆乳)などをバランス良く食べることを心がけると良いでしょう。

ビタミンA
ビタミンAは、肌のターンオーバーのサイクルを整える働きが期待できる栄養素です。
コラーゲンを増やしたり、紫外線から肌を守ってくれたりと美肌にうれしいポイントがたくさんあります。
レバー、うなぎ、緑黄色野菜、卵黄 などに含まれているため意識的に食事に取り入れると良いでしょう。

 

ビタミンB
ビタミンB郡は、肌荒れを防いでくれると言われている栄養素です。
中でも積極的に取りたいのはB2、B6、B12。
B2は豚レバー、納豆、モロヘイヤなど、B6は鶏むね肉、マグロ、ニンニクなど、B12はアサリ、牡蠣などに多く含まれています。

1日に必要なビタミンB群の摂取量を食品から摂ることが難しい場合は、足りない成分を手軽に摂取する方法としてサプリを利用することもおすすめです。

 

ビタミンC
ビタミンCは美白以外にも、肌のハリや潤いを保ち、シミやシワをケアする効果が期待できる栄養素です。
柑橘類、イチゴ、キウイ、ブロッコリー、小松菜など野菜や果物に多く含まれているため、食事やデザートなどでバランス良く摂取できると良いでしょう。

ビタミンE
ビタミンEは、抗酸化作用があり、細胞の健康に関わる効果が期待できる栄養素です。
ナッツ類や魚介類に含まれていることが多いため、豆乳、アボカド、イワシ、いくら、アーモンドなどから摂取することができます。

 

亜鉛
亜鉛は、肌のターオーバーを整えるために必要な栄養素です。
肌のターンオーバーに欠かせない酵素を作る働きがあるほか、不足すると味覚や嗅覚の低下にも繋がるため注意したいところ。
牡蠣やレバー、牛肉、卵、チーズ などに多く含まれるので、意識して食べるようにすると良いでしょう。

 

皆さんご参考までに!