■ 持久力には種類があるって知ってる?

■ 持久力には種類があるって知ってる?

(1) 全身持久力

心配持久力とも呼ばれています。心臓や肺の機能に依存するカラダのスタミナや粘り強さのことです。全身持久力は一定の運動を長く続けることができる体力や粘り強さのことで、筋力・瞬発力・柔軟性・調整力などの基本運動能力の一つとされています。


(2) 筋持久力

筋持久力とは、繰り返しの負荷を何回続けられるかという、ある特定の筋肉の持久力のことです。筋肉はその構成する筋線維の性格から大きく2つの種類に分けられています。筋力は筋の断面積と筋線維組成比(速筋と遅筋の割合)によって左右されます。すなわち、2種類の筋線維の割合によって同じ断面積でも最大筋力は変わってきます。


■ 持久力をつけるメリットとは

持久力をつけることによってどのようなメリットがあるのでしょうか。
① 健康
持久力をつけることで味わえるメリットはスポーツに関してだけではなく、健康面にも! 持久力があれば、日々の生活がよりアクティブになります。すぐに疲れて家でゴロゴロしてしまうなんてことも減りますよね。だらけてしまう日々が続けば筋力も落ち、代謝が悪くなってしまうので太りやすい体質に繋がります。 また、全身持久力が高い方が糖尿病の発症率が低いといわれているので、いつまでも健康をキープしたいのであれば意識的に持久力をつけていきましょう!


② スポーツを楽しむことができる

何といっても持久力があればどんなスポーツでもパフォーマンス力は上がります。また、より楽しむことができますよね!
ラソントライアスロンなど、長時間の持久力が必要なスポーツ、また、走りながら行うサッカーやバスケットボールは後半になっても持久力があればばてる心配がなくなりますね。
持久力をつけて、最後まで頑張ることができればスポーツでより大きな達成感を味わうことができること間違いなしですね!


③ 肥満防止

持久力をつけることは、肥満対策にも効果的です。
実際に、中学生の体力テストと健康診断の結果をもとにした研究では、持久力と筋力が低い中学生は、高い生徒に比べメタボや生活習慣病のリスクが4倍高くなることが分かっているそうです。

皆さん参考までに!